今日のテーマは「樹脂の材質変化から学ぶリライトの重要性」です。
皆さんはブログ記事のリライトしてますか?私は正直あまりできていません。。。
仕事の中でリライトって重要だなー!と思ったことがあったので、書いていきたいと思います。
過去記事をリライトするのってめんどくさいなー!
リライトして読まれる記事になるの?
こんな風に思っている人にはぜひ読んでほしいと思います。
樹脂の材質は黄ばまないような変化をしている
仕事で樹脂を扱うことがあるのですが、ひと昔前は樹脂ケースの材質と言えば「ABS」が主流でした。
「ABS」は見た目に大きな欠点を持っています。
それは、経年変化で黄色く変色してしまうことです。
初代のゲームボーイのイメージです。
灰色のボディが変色して、黄ばんでしまったのを覚えています。(20代前半の方はわからないかもしれませんが)
今考えると、初代のゲームボーイって今のDSなどと比べると、結構大きくて、重いなー!と思います。
時代の進歩ってすごいですよね!
今はその欠点を改善した「AES」と呼ばれる樹脂が主流になっています。
白色でも黄ばみがおきず、綺麗なままの色合いを保ってくれます。
欠点を改善した樹脂の材質変化をブログに置き換えると、リライトだと思いました。
欠点を改善し、よくしていく=リライト
ブログを始めたときの最初の記事は、読んでて文が繋がってなかったり、何が言いたいのかわからない文面になってました。
読んでてわからない文面だと読者は離脱していきますからねー。。。
逆に言えばそう思えるということは、今の自分が成長しているとも言えます。
だから成長した今の自分がリライトしていくことが、今後読者に読まめる記事を増やしていくことになります。
より良い改善=リライトと考え、定期的に行っていきたいです。
リライトの効果
私自身リライトの効果をまだ実感できたことはないのですが、YOUTUBEにこんな動画が上がっていましたので、紹介します。
リライトしたら、10日で6位の記事が1位になりましたという内容です。
修正内容もそこまで難しい内容ではありません。
これで読まれる記事になったらすごく嬉しいですよね!
副次効果で収益もアップするかもしれません♪ワクワクしてリライトしたくなってきました!
まとめ
今回はリライトの重要性について、書いてみました。
週刊誌でも誤字や脱字をたまに見かけますが、単行本ではキッチリ修正されています。
簡単に修正できるのがブログの良いところです。
改善する意識がブログの質を上げることにも繋がると思うので、リライト定期的にやっていきたいと思います!